毎朝、幼稚園に行く長女を
「間に合わないよ〜‼︎」
と叱っていた わたし。

あれこれ見直し改善してみると、朝が劇的に変わりました。

具体的には、長女が「自分で頑張っていた」準備工程を減らしました。
⚫︎ご飯を食べる
⚫︎トイレ
⚫︎着替える
⚫︎歯磨きをする
⚫︎ハンカチ&ティッシュを選ぶ
自分で頑張ってもらうのは
⚫︎ご飯を食べる&トイレ、だけに。
⚪︎着替え&歯磨きは私主導。
⚪︎ハンカチ&ティッシュ選びは前日にゆっくりと自分でする。


次に、わたしの心持ちを見直す。
⚫︎自分で出来る事はさせないと!
⚫︎自分で頑張ってもらう事は大切。
でも‘出来るけど時間がかかる事’は、朝は頑張らなくて良い。
⚫︎朝は笑顔で元気に楽しく出発できる、を最優先に。
⚫︎お見送りの為の 次女のお着替えは時間がある時だけ。(パジャマのままでもok)



結果、せんし1週間、子供達を叱っていません。
子供達もわたしもゲラゲラ笑う事が増えました。

何となく、バタバタはするものの
「いそげいそげ〜っ‼︎♪─O(≧∇≦)O─♪」
みたいな感じになりました。

そのせいでしょうか。
喋る量も笑う量も 前より増えているのに、
長女が朝食にかかる時間は40分から20分に短縮されました。しかも、以前より多い量を完食。
ママやって〜がなくなり、かわりに
「頑張るぞ〜っo(^_^)o」
って言うようになりました。


長女の「満たして欲しい気持ち」を「甘え」と勘違いしていたのは私。

ニコニコ嫌がらずに登園しているから寂しくないんだ、と決めつけていたのは私。

次女の着替える時間を確保したいから、自分で出来るあなたは早くしてほしい!と無理なお願いをしていたのは私。

だから、長女の
「少し寂しいけど頑張っている気持ち」
が見えておらず、甘えやーっ‼︎早くしなさーい‼︎と叱りつけてしまっていました。


今、年少の長女は幼稚園で頑張っているはずなんです。
・靴を1人で脱ぎ履きする
・ロッカーにカバンを直す
・コートを脱いでスモッグに着替える
・トイレに1人で行く
・人と仲良くする
……などなど、いろんな生活場面が全て訓練の場になっているはず。

ならば、家は、訓練の場である前に、ゆっくりくつろげ安心できる場であるべきでした。
母である私が安心できる場所を作ってあげないと、子供はずっと頑張らなくてはいけない。
頑張りすぎ、正しすぎる、は心身の疲れの元です。

当たり前の事を見失っていました。
「子に育てられる」
本当にその通りです。


今日からの1週間も、子供達にとって、フカフカで楽しい場所でいられるように頑張りますきら

[PR]
by maroop | 2016-12-19 18:00 | わたしのこと

考えております(ーー;)
朝、どうすれば楽しく過ごせるか。

朝の準備、自分で出来ることは自分で頑張らせている。長女も「てつだって〜」と言いながらも結構頑張ってる。
でも、結局 時間がギリギリになり早くしなさいって叱る事に。

・制服に着替える
・トイレを済ませておく
・朝ごはんを食べる
・歯磨きをする

最低限の準備に絞ってもギリギリ。
う〜ん…(ーー;)


あっ😳
という事は、、、、
まだ、頑張っても時間内にはやりきれないということか。
私が当たり前のようにやっている着替えやトイレ。長女は“頑張って”やっている。
そうか。
まだ、そんな感じなんやね…ごめん、長女。
できるようになったのと素早くできるのは別やもんね。


それから、もう1つ。

「ママ、ちょっとだけやって〜( ´ ▽ ` )ノ
「自分でやりなさーいっ‼️o(`ω´ )o」

繰り返されるこのやりとり。
出来るのに甘えてると感じていたけど、まさに そうなんだわ。
行く前 ちょっとだけ私に甘えたいんやわ。
そらそうだ。


朝の準備。
何かを削るんではなく、もっと寄り添おう。
出発前に「ちょっと甘えたい気分」を満たしてあげよう。

なんだか明日からはいけそうな気がする。

[PR]
by maroop | 2016-12-07 21:30 | わたしのこと

毎朝、子供たちを叱ってる。

わたしが怒り狂う理由は
「間に合わなくなっちゃう」


早く食べてしまいなさい!
ぼーっとしなさんな!
いーまーそーれーしーなーいっ!
早く靴をはきなさいっ‼︎
コッシー始まったやん!時間がーっW(`0`)W



でも、よく考えたら、、、、
子供たち、実は全部 頑張ってる。

2人とも寝起きに愚図らないし
ご飯も自分でちゃんと食べてる。
オモチャに気をとられることもない。
ハンカチとティッシュを自分で丁寧にポケットにいれようとしてる。
トイレも自分でいってる。
歯磨きもすぐにする。
靴だって、自分で履いてるから時間がかかるだけ。


……あれ?
なんでわたし子供たちに怒ってるんやろう。


「間に合わない」

ほんとに子供たちのせい?

[PR]
by maroop | 2016-12-02 19:37 | わたしのこと

インフル②

相変わらず熱は出てませんが、激しい頭痛と吐き気に悩まされております。倦怠感はかなりマシになりました。
ただ、インフルエンザの薬?は授乳中ということで服用できず、対症療法として授乳中でも服用可能な頭痛薬&吐き止めで凌いでいます。

ちなみに、子供達2人は単なる風邪だっみたいでインフルエンザ陰性でした。子供達から移されたと思っていましたが違いました💦という事で、私から移さないように自己隔離中です(T_T)


昨日、今日と実家の母がヘルプに来てくれていて本当に助かっています(T_T)しかも、我が家の子守りレディープー(←ワンコです)は実家に預かってもらっています。
親の有り難みを、子育てし始めてから分かった親不孝者ですが、治ったらしっかり恩返してゆかねば。
もちろん、主人も家事に仕事に動きまくってくれています(T_T)みんなありがとう、感謝感謝です(T_T)
a0358400_13244971.jpeg

[PR]
by maroop | 2016-03-23 11:11 | わたしのこと

インフル

木曜日から調子が悪かったんですが、寝られないくらいしんどくて救急外来を受診するとインフルでした_| ̄|○

関節痛、倦怠感、頭痛、吐き気が日毎に酷くなり…。熱は出てませんがインフルとの事。確かに熱以外は完全にインフルの症状です。
先生曰く「熱はこれから」…う〜(泣)

子供達も、下の子は土曜日から熱、上の子は日曜日から熱出してます。
が、子供達はもう熱下がってるんですよね。

先生曰く「ママが他のウイルスに感染→子供達がインフル→ママに移る、じゃないかな」
なるほど💦とにかく子供達だけでも回復していってて良かった。

手洗い、うがいは徹底してたんですが、やはり寝不足&疲れは良くないですね(T_T)皆様もお気を付け下さい。


[PR]
by maroop | 2016-03-21 20:42 | わたしのこと

風邪。

風邪をひいてしまいました…_| ̄|○
子供が出来てから、一番大切な事は健康✨と日々感じているのに、最近、ちょくちょく風邪をひきます。
気をつけてるんやけどなぁ(´・_・`)

背中がゾクゾクします(°_°)
子供達は朝から外遊びに出掛けてたから良いとして、わんこの散歩に行かないといけないのに…。
せっかくのお天気なのに…。

のに〜のに〜。
夕方に気合い一発頑張るか。

[PR]
by maroop | 2016-03-17 15:32 | わたしのこと

ふと、われにかえる。

気になっていたブログを始めましたが、誰にも言ってません。言うつもりもありません。なぜなら…



誰に語りかけてんだ、あたし?


って我にかえる時があるからです。何やら、誰かに読んでもらえてる前提で書いてる文章が多く、恥ずかしくなるんです。皆さん、どう乗り越えてらっしゃるのか。

[PR]
by maroop | 2016-03-08 10:20 | わたしのこと

わたしのこと

わたし、元々は一生ガンガン仕事をしたい派でした。しかし、諸事情から納得の上 専業主婦になり早数年。何となく良いなぁ〜と思っていたブログをついに始めました。
始めた目的は
・書く事で、日々置いてけぼりになりがちな心の到着を待つ…😌
・毎日文章を書く事で文章力の維持。苦手なパソコンを触るきっかけになれば…🌿
・子供が寝てからor早朝、コーヒーでも飲みながら自分素敵時間の演出☕️
だったんです。
何事にもこだわりが少なく、人生ぬるま湯がモットーの私も↑コレくらいはできるだろうと。ぬるく素敵にEnjoyLifeなんつって❤️…(´-`).。oO✨


…が、甘かった(°_°)

実際は、授乳or自分のトイレ中に、携帯からポチポチポチポチ(°_°)
今なんて、ソファーに座ってニュースを見ながら、次女にパイを吸われつつ、ポチポチポチポチ(°_°)

なんじゃこりゃあぁぁぁぁ。・゜・(ノД`)・゜・。
もっと、精進が必要なようです。

[PR]
by maroop | 2016-03-02 16:07 | わたしのこと