カテゴリ:ごはん( 5 )

幼稚園弁当③

お弁当の日。
長女の好きなモフルンでやってみました。

モフルンをバランス良く仕上げる自信がなかったので下書きをしてみました。


a0358400_08341935.jpeg
う〜ん…可愛いけど、これは ただのクマね…。


a0358400_08365843.jpeg
う〜ん…これも、ただのクマさん。
色は付けた方がイメージしやすい。


a0358400_08380871.jpeg
ちょっとイメージつかめてきた。
しもぶくれにしたら似るのね。
目の位置難しい(ーー;)ご飯でできるのかしら?


で。頑張って作りました。
モフルン弁当✨
主人はカオナシ弁当(…あっ)
a0358400_08154034.jpeg

2人には大好評でした( ´ ▽ ` )ノ✨

モフルンの作り方からウインナーの切り方まで、皆さんが投稿されているのをマネっこさせてもらって作りました。見知らぬ方々に助けられております。
皆さんありがとう(T_T)

[PR]
by maroop | 2016-12-16 17:40 | ごはん | Comments(0)

幼稚園弁当②

今日はお弁当の日でした。
なにせ、センスがないのでネットを参考にしたけど中々やっぱり難しい(ーー;)
色合い、配置、バランス…。

おにぎりパンダちゃんの顔も何となくおじさん?
バランス超大事…。
a0358400_08415938.jpeg

[PR]
by maroop | 2016-10-17 08:38 | ごはん | Comments(0)

幼稚園弁当①

a0358400_08210337.jpeg
上の子がお弁当の日でした。
働いている時は、自分のお弁当を持って行っていたけれど、こんな小ちゃなお弁当を作るのは初めてです。
しかも久々の お弁当だったから、分量や入れ方がイマイチな感じに(ノ_<)
主人のお弁当に至っては、妙なスペースができてしまいオニギリでうめてしまいました(;´Д`Aご飯はオニギリ別で持って行くのに(ノ_<)


…今、主人のお弁当写真を じっくり見てたら、

卵焼きのところにブロッコリーを入れてー、
ブロッコリーのトコにエビフライを入れてー、
エビフライのトコに卵焼き3個入れたら、もうちょっと見栄えが良かったんでない?それでもスペースは埋まらないですが…センスないなぁ(笑)これから頑張ろう。

でも、
「いっぱい愛が詰まってるから、お弁当重いよ」
って送り出しました✨

[PR]
by maroop | 2016-04-18 08:20 | ごはん | Comments(0)

甘酒( 追記)

お味噌汁の話で登場した「あまざけ」について。もう1つ書きたかった事がありました。

この「あまざけ」。
鶏肉や魚をつけておくと、とても柔らかくなります。麹なんで当然なんですがf^_^;)なんて言うかパサパサ感がなくなります。
唐揚げの下味をつける時なんかに、一緒に適当にドボドボッと入れておくだけです。
昨日の我が家は、3割引で買ったお安い胸肉を20分程つけておいたんですが、柔らかジューシーに仕上がってました。(←もっと漬け込みたかったんですが時間がなかったので20分程になりました💦)

良かったら お試しください。

[PR]
by maroop | 2016-03-06 19:42 | ごはん | Comments(0)

お味噌汁と甘酒

突然に お味噌汁のお話です。

我が家のお味噌汁は、田舎味噌と白味噌を混ぜて甘めに仕上げます。具は冷蔵庫にある お野菜を やや多めに入れます。

で、最近、白味噌の代わりに甘酒を入れているんですが…これが美味しい‼️

元々は私が飲むように買ったペットボトル入りの甘酒(1ℓ六百円程)だったんですが、思いつきで入れてみたら美味しーい😍
粕汁のようなイメージでしょうか?
コク?みたいなものが出る気がします。
a0358400_09063074.jpeg
a0358400_09104817.jpeg
※ちなみに、私が買った甘酒には
「砂糖、酒粕は使用しておりません。アルコールは入っていません」
と表記があり 子供達にも安心です。

[PR]
by maroop | 2016-03-01 16:13 | ごはん | Comments(0)