我が家の子供たち、犬を怖がらない。
なので、よそのワンコに不用意に近寄ってしまう事が多い、と以前記事にしました。
a0358400_19185322.jpeg

…これ、逆もしかりで。
子連れの方に不用意に近づかれる事が、ものすんごく多い。


次女とプーと散歩をしていると、
ヨチヨチ歩きの赤ちゃん連れのお母さんが

「かわい〜💛いいなぁ〜( ´ ▽ ` )」
「わんちゃん大好きなんですぅ〜💛」
「いっつもワンワンて言っててぇ〜💛」

ってヨチヨチ赤ちゃんをグイっと近寄せてきます。

こちらが赤ちゃん連れだから、何だかイケそうな気がしちゃうんでしょうか?
いつもワンワン言ってるのは、NHKのワンワンの事じゃないんでしょうか?

赤ちゃん×わんちゃん。
最高に微笑ましいのはわかります。
触れ合いたいのもわかります。
夜、ご主人に笑顔で報告してるのも目に浮かびます。

そんな幸せの一端を担わせてくれてありがとう✨ありがとーうぅぅ、、、、✨✨✨✨


んなわけない。



不用意に近づくのは
あきません(°_°)


お声掛けはとても嬉しいし、ママさんも赤ちゃんも可愛い。
でも、プーだって動物です。
フイに何が起こるか分かりません。

私は、
プーは割と子供に慣れてる辛抱強い子だと思っています。でも、子供を相手にする時は、やっぱり「辛抱」してくれてるんです。
その状況で、何かあった場合に責任取れません。

なので、そういう時はリードをグイっと引っ張りながら必死で安全を確保します。
a0358400_19231267.jpeg
これも辛抱ですねんbyプー

ヨチヨチ赤ちゃんとプー。
お互いの大切な家族の為に、頑張ります。

[PR]
by maroop | 2016-12-12 08:25 | いぬ | Comments(0)

朝のプー

ごはんの時。
1番「落としそうな人」を選んで下で待ち構える。
もちろん最近のターゲットは次女。

「ピピたんあかーん‼︎( *`ω´)」
a0358400_09191412.jpeg

次女、足をツンツンされて怒ってます。

でも、おかげで落とさないように慎重に食べられるようになりました( ´ ▽ ` )


☆今日の次女と私のお昼ご飯☆
昨日のお味噌汁(ゴボウ、大根、人参)に
とろけるチーズを混ぜ込んでリゾット風。
天海祐希がドラマで味噌とチーズは相性がいいの、って言ってた。

[PR]
by maroop | 2016-12-07 15:42 | いぬ | Comments(0)

a0358400_17174008.jpeg
プーはどこでしょう\(^o^)/

我が家の子供たち。
実家にも、親戚にも、我が家にも生まれる前からワンコがいるので全く犬を怖がらない。


今日、散歩に行ったら
バーニーズ、ラブラドール、トイプー、柴犬、、、たくさんのワンコに会いました。


子供たち、不用意に近づきがちです。


長女は
・よその犬を絶対に勝手に触ってはいけない
・ワンちゃんがシッポ振ってても、ご機嫌さんかどうかは謎
・ワンちゃんはオメメをジーッと見たらダメ
・ご挨拶はオメメを見ないでオシリ向けて、おててのニオイを嗅いでもらう

を分かっているので大分楽になりましたが、次女はとても注意が必要です。


「犬を怖がらない子供」
よそのおば様や、ママさんからは褒められる事の方が多く感じます。

でも、親はヒヤヒヤです。

もしも、子供たちが 不用意に よその犬を触ってしまい、万が一噛まれたら、それは私の責任です。

子供を守る事、ワンコを守る事、どちらも頑張ります。

[PR]
by maroop | 2016-12-06 17:36 | いぬ | Comments(0)

マット のお話。

我が家の廊下とリビング。
フローリングでプーが滑らないようにマットを敷きつめています。

プーがおしっこを失敗しても、子供たちが牛乳をこぼしても、ザーッと流して洗濯機洗いOKだし、乾くのも早い。
床も傷つかないしオススメです。

季節毎、全て洗って毛玉を取り、ぴっちりと敷き直します。今、敷き直し中
a0358400_08273558.jpeg



でも、、、
その敷き直しが、、、、




すんごく面倒くさい…_| ̄|○


マットのサイズに1ミリ程の誤差があったりするから、きっちり合わせて敷いていかないと、最終的に微妙なズレができてしまい、何とも雑で不細工な感じになる。
25㎝四方の⬛️をぴっちりすきまなく敷いていく、ひたすら地味で繊細な作業(ーー;)

しかも、当然、お昼間は次女がジャマ 嬉々として手伝ってくれる。ノってくると、敷いたはしから剥がしまくって大喜び。
なんなNOoo〜っ(T_T)
終わりなき作業に突入する事も。


とりあえず、今夜もいまから作業始めます。


今日の お散歩バトル。次女、プーにお説教中
a0358400_18562081.jpeg

[PR]
by maroop | 2016-12-03 00:30 | いぬ | Comments(0)

今日の散歩。
次女、ベビーカーを降りてプーのリードを持ちたいと主張。

んじゃぁ、短いリードを任せるからロングリードはお母さんね。


次女「………。」
私「(え?何の沈黙ですのん?)わ、わかったヒト〜?」


次女「……………………あがん。」


私「(((;゚Д゚))ヒィィ

次女「………かちて」

一気にテンション下がるプーの尾っぽ。
a0358400_13222500.jpeg

ま、まぁ良い。
コケてもいいから、一度やってみたまえ。
プーすまぬ
短いリードだけにして持たせてみました。


次女「かかたん、ありやと🎶o(*゚▽゚*)o
ピピたんおいれ〜っ‼︎ いくよ〜っ☆」

尾っぽも頭も下がるプー⤵︎⤵︎
a0358400_13360172.jpeg


で、案の定 早速ころびました。
a0358400_13375908.jpg

次女「………。」

この後、15分の間に5回転んでました。
が、珍しく泣かなかった。

普段、ベソかき甘えっ子全開の次女。
自分できめたチャレンジ中は泣かないのね(・・;)
素晴らしいです💚


[PR]
by maroop | 2016-12-01 13:19 | いぬ | Comments(0)

プーの散歩は約1時間。
長女はしっかり歩いてくれますが、次女は まだまだ危なっかしく、途中で抱っこ〜になるのでベビーカーを使います。

が、揺られて寝てしまう事も多く、じっと座ってるのもかなり寒い。
なので、冬はこんな感じになります。

a0358400_18263613.jpeg

羽毛です。(中々のお値段でした)
長女から受け継いで、今日、次女初羽毛体験🕊
無事にホカホカに寝てました💚


a0358400_18331813.jpeg
次女が寝てくれたおかげで、プーもゆっくり散歩が出来ました💚

[PR]
by maroop | 2016-11-30 18:24 | いぬ | Comments(0)

わんこ のお話。

a0358400_22053071.jpeg
今日は親戚宅。
子供達とわんこ達、公園で遊んでキャッキャワフワフ大騒ぎ。

そして、お家ご飯の間 外に出される2人。
室内犬の2人は当たり前のように室内に入ろうとしてましたが。

ふたりしてガラス戸を叩いてました(笑)
ちょっと落ち着いてもらうためにカーテンを閉めていて。開けたら↑あの感じ。
∑(゚Д゚)ま、待ってた??


あまりの張り付きに、家主が気を遣ってくれて中に入れてもらいました(笑)

[PR]
by maroop | 2016-11-26 22:04 | いぬ | Comments(0)

子供達。
眠る時に いくら布団をかけても蹴っ飛ばして転がっていってしまう。

スリーパーなど着せているけど、ここ最近はやっぱり寒い。

そんな時は、、、、
a0358400_17525649.jpeg

彼女を投入。
お股広げてひっくり返ってるあなた、出番です。

子供達の間にゴロリと転がす。
子供達は指先、足先に触れる柔らかな毛をサワサワしだし、、、、眠っていてもギュッとひっつく。
蹴飛ばさない、転がらない。

そして、プーも子供達に頭をのせて枕代わりに。


我が家の幸せな一コマ。


[PR]
by maroop | 2016-11-11 17:48 | いぬ | Comments(0)

次女の優しさ のお話

最近、プーの口臭が気になるので朝から病院に行く事に。ケージを用意したら、自ら入る お利口さんのプー。


しかし、そこで、病院って言葉に反応したのが次女。

「だいじーぶぅー?(´・_・`)」
「ピピたん、だいじょぶよー(´・_・`)」

ケージの周りをソワソワスリスリ。
(次女はプーをピピたんと呼ぶ)

まずは1番大事なポポチャン投入。
「どじょー(´・_・`)」
a0358400_21424926.jpeg
a0358400_21433611.jpg


ついには、自分も侵入。
a0358400_21462767.jpg
「ちょっとごめんねぇ〜⤴︎⤴︎いこか〜⤴︎(´∀`)」
a0358400_21465724.jpeg


心配で心配で、ついて行ってあげたかったんでしょう。
優しい💜

主人には
「うん。ありがとう。お気持ちだけで🙌」
と置いて行かれてましたけど。


プーの診察結果は軽〜い歯槽膿漏。
お薬とサプリを頂きました。口の小さい小型犬&お口が長いダックスは、かなり なりやすいらしいです。
これから歯磨き習慣づけます。

[PR]
by maroop | 2016-10-23 21:34 | いぬ | Comments(0)

最近の散歩

ブログ、長らく放ったらかしにしていました…。書きたい事は多々あれど、後回し後回しになっていて。また、少しずつ書いていくつもりです。


最近の散歩の風景…。
どうしても、絶対にリードを持ちたい次女。

次女「いこか‼️よいっしょっ‼️
プー「……。(母ちゃんが持ってよ〜涙)」
で、この距離感(笑)
a0358400_11364982.jpeg
時間がかかる割に中々進まないけど、プーは怒ることなく付き合ってくれてます。ありがたい。

[PR]
by maroop | 2016-10-06 11:33 | いぬ | Comments(0)