昨日はコンビニで お昼ご飯を買って近くの公園に行きました。上の子熱望のお砂場遊びです。

行く道中、中学生くらいの男子が6人ほどタバコを吸ったり何かを振り回したり、1人に馬乗りになったり…。怖いなぁとか思ってたら、通る時に ほんの気持ち お尻をズラしてくれました。ありがとーう、と言ったら上の子に向けて
「…かーわい(¬_¬)」


公園に着いたら、小学生の男子が6人ほど、激しく鬼ごっこしてました。お昼を食べている間に激鬼が終わったので、我が家は砂場へ。すると、小学生達はドッチボールを始める様子。すぐ隣で始まったから、危ないし帰ろうかなぁ…と考えていたら、なんと、私達にボールが当たらないように、自分達の自転車を並べて壁を作ってくれました。しかも、気を遣って、めっちゃゆっくりボール投げてくれてる。

なんか、中学生も小学生もありがとう(T_T)
その気持ちが本当に嬉しい。
中学生達、何となくささくれてる感じがしてたけど、優しい気持ち感じました。
小学生達、あんなに激しく遊ぶ あなた達には、ソロソロ投げのドッチは物足りなかったでしょう?
おかげさまで我が家の子供達は安全に泥んこになるまで遊べたよ✨

a0358400_12283119.jpeg
a0358400_12285717.jpg

[PR]
by maroop | 2016-03-29 16:21 | こども | Comments(0)

下の子のお話。

全員の風邪が良くなってきました。

今日は下の子のお話。
たった今、外出の為に準備中ですが中々進みません。下の子がグズってるからです。お腹も満たされてるはずやしオムツも替えた。寂しいのは分かってるけどごめん!と振り切って準備してると、1番目立つ廊下に出てきて床に突っ伏してチラ見しながらむせび泣きます。

最近、色々分かってきたようで、甘え方もパンチが効いてきました。通りすがりの私にガバッとしがみついて顔を隠して

「ふぅあぁぁぁ〜〜〜んんんんんん‼️‼️。・゜・(ノД`)・゜・。(チラリ)

まるで百年振り、みたいな。

パイについても執着し始めて、
朝起きたら、パイ❤️
嫌な事があったら、パイ❤️
母ちゃんの顔見て嬉しくても、パイ❤️
とりあえず、パイ❤️
立ち飲みで、パイ❤️

もう暫く断乳の予定は無いものの、どうなる事やら…(ノ_<)
と言うか、この調子ではいつ出られる事やら(ノ_<)
a0358400_17554588.jpeg
子供って、うなじも可愛いー💛


[PR]
by maroop | 2016-03-25 17:55 | こども | Comments(4)

甘えっ子ちゃん

上の子が、自分で出来ることを

「やってーーーっ‼️( *`ω´)」

ってゴネてました。たまーに出てくる甘えっ子ちゃん。たまーにだから甘えさせてあげたいけど…躾としてはねぇ…と、その都度プチ悩みが発生します。

今日は母がヘルプに来てくれていることもあってか、少し激しい甘えっ子ちゃんでした。う〜ん…。

………。
あ、母ちゃん あなたが好きそうな事ひらめいた.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。ということで、チケットを作ってみました。

「あまえっこちゃん券❤️」

自分で出来るけど、どうしても甘えたい時、チケット制で甘えて良いことにしました🎟最近、遊園地でチケット交換をしたら乗り物に乗れた事を覚えていた為、

「こんだけも あまえられるー( ´ ▽ ` )ノ‼️」

とテンション上がり気味⤴︎⤴︎✨さらに、チケットが少なくなるのも目に見えて分かるからか

「これやってもらおっかなー……なくなるからおいとこー(¬_¬)」

とか言いながら自分で出来る事はやり始めました。
甘えたい気持ちを満たして欲しい上の子へ “気持ちのすり替え”としてはヒットだったようです。
…でもね、「甘えたい気持ち」本当は満たされてないだろうから、そこは抱っこでギューーッ❤️も忘れずに(=´∀`)人(´∀`=)
母ちゃんは いつだって目一杯甘えさせてあげたいんやよ。大好きやからね。
a0358400_11481083.jpeg

[PR]
by maroop | 2016-03-24 11:20 | こども | Comments(0)

デヴィ夫人からの…

今日テレビで夫人をお見かけしましたら、上の子が

「なに?このひと どうしたん?(・_・;」

どうもないよーベッピンさんでしょー?と返事をしたら

「ちゃうで?こわいで。多分悪い人かな(´・_・`)ちょっと○○ばぁちゃんに似てる」

○○ばぁちゃんとは夫の母いわゆる姑(小声)
………。
さすが無邪気な目は真実が見え…真実が見え…
あっぶねー(°_°)


ベッピンなところが似てるよねーって返事しました。
また、姑様のことはいずれ書こう。必ずや。

[PR]
by maroop | 2016-03-19 22:56 | こども | Comments(0)

ぴっぴぱっぱぷぅー🎵

最近、下の子が歩き回ってます。
しかし、まだ2、3歩 歩いては倒れこむような状態。
目が合ったら嬉しそうに

「…ニタッ(´∀`)」

狙いを定めて突進歩いてきます。上の子にも

「…ニタッ(´∀`)」

やってます。すると、上の子が

「あんよがじょーず( ´▽`)🎵ぴっぴぱっぱぷぅ〜⤴︎♪( ´▽`)🎵おいで‼️」






…なぁんて可愛いんでしょ💜


[PR]
by maroop | 2016-03-18 21:45 | こども | Comments(0)

こどもが産まれた時、あまりに可愛すぎて

「もぉーなぁんて この子は可愛いんでしょ♪( ´▽`)」

とかよく言ってました。そして、あまりに可愛すぎて、この子に“ちゃん付け”してました。

「かわいぃなぁ、この子ちゃんわ〜💛」

とか言ってました。それが、みっちりと耳に残っているのか、上の子は よその赤ちゃんの事を

「このこちゃん💛」

と呼びます。わたしが言うとアブナイ人みたいやけど、こどもが言うと可愛い(´∀`; )


そして、下の子が ついに 少し歩きました。
かなりのドヤ顔で慎重に。嬉しそうに。

「……お?(´∀`)………お?(´∀`=)」

皆んなで大拍手✨上の子は余程嬉しかったのか

「このこちゃん、あるいたねぇっ‼️‼️(=゚ω゚)ノ‼️‼️」

いつも名前で呼んでるのに嬉しかったんやね(笑)優しいね。あなたが初めて歩いた時、母さんも同じくらい嬉しかったんよ。

下の子がベビーカーを使うから、散歩も買い物も 我慢して歩いてくれる上の子。習い事の帰りで疲れていても頑張って歩いてくれる。いつも本当にありがとうね。
今、頑張ってくれている その一歩は、あなたの確かな未来に繋がってるからね。

[PR]
by maroop | 2016-03-12 18:39 | こども | Comments(0)

美輪さん

たった今、テレビに美輪さんがでてらっしゃいました。
この おねーさますごいでしょ、と何の気なしに上の子に言うと

「おねーさんじゃないで(・_・;」

じゃぁ、何さん?

「こわぁーーーい、おじさん魔女( ゚д゚)」

…正解かな(笑)

[PR]
by maroop | 2016-03-11 09:36 | こども | Comments(0)

こどもの おもうこと。

ワンコの散歩中、御近所のお庭や植木鉢に 春のお花が咲き始めてるのを見つけました。キレイねーなんて言ってると、上の子が開き始めの桜を見上げて

「さくらんぼは なんじからさくん(・_・;?」

と。桜はもう少し暖かくなってからかなぁ と返事をすると、足元にあった可愛らしいお花が咲く鉢を見て、

「ふぅーん…きょうは さむいのに この子ちゃんは がんばってさいたんやねぇ(´・_・`)えらかったねぇ( ´ ▽ ` )ノ」

と。寒いのに頑張った、って一言に色んな思いが詰まってます。母さんは寒いのが好きだから、寒いのに頑張ったって発想がなかったよ。感じさせられるなぁ…。

※ちなみに、上の子が言ってる「なんじからさくん」は“何時になったら咲くの?”です。

[PR]
by maroop | 2016-03-11 08:14 | こども | Comments(0)

こどものこころ。

先日、車で出かける際に上の子に叱られました。私が。

車庫のシャッターを開けるためにリモコン操作が必要なんですが、上の子がやりたがるんですね。で、やってもらうわけですが、何度もなんどもスイッチを押すもので
「もういい!壊れるからっ!」
って つい言ってしまったんです。まったくー😠とか。

そしたら上の子…たっぷり1分ほど黙りこくった後に、
「……とうさんは まえにやったとき‘何回もやってくれてありがと(^_^)’っていってくれたんで?そういってもらったらうれしかったから、そういってほしかった!かあさんみたいにおこったらかなしい‼︎
って悲しい怒った顔で一生懸命言いました。

…あぁ、もぉごめん。・゜・(ノД`)・゜・。
こどもよ、ほんとにごめん。そうやんね。
母さんの言い方は良くなかった。父さんの言い方が素敵やったよね。母さんも、父さんのそういうとこが大好きなんよ。

ほんとにほんとに反省させられる言葉でした。まだ小さいと思っていた上の子の 心の繊細さと深さを感じさせられ、また、それをきちんと言葉で伝えられる事もにも驚き、大切にしてあげたい事が増えました。

[PR]
by maroop | 2016-03-08 02:24 | こども | Comments(0)

メロレロピー🎵

上の子の歌シリーズです。

「えーびーしーでぃー🎶いーえっふじぃー⤴︎♪( ´▽`)」

「えぃちぁぃ🎶じぇーけぇー♪( ´▽`)


「めろれろぴー⤴︎🎶🎶♪( ´▽`)」
…えっ?( ゚д゚)

やっぱり子供って面白かわい❤️


…でもこれ血なんですよね。
実は私も子供の頃、歌を耳で覚えて歌い狂い やっぱり親兄弟に笑われてました。
例えばチャゲアスの「僕はこの瞳で嘘をつく」イントロ直後の部分、

「んんン〜ワヤァヤァッ!ン ガナッ⤴︎チュッチュラァッ⤴︎!!オォゥイェェェっ!!」
って歌ってました。がなっちゅっちゅら。

今、確認したらやっぱりそうにしか聞こえない(´・_・`)

[PR]
by maroop | 2016-03-07 23:20 | こども | Comments(0)