おはしもち、のお話。

a0358400_20183633.jpeg
長女。唐突に

「おはしもち、ってしってる?」

もちろん知らん。

聞いてみると、幼稚園で避難訓練を経験したらしい。で、避難の時の心得が「おはしもち」だそう。

「おはしもち、やで。
お、はな。いうで?おさない。
は、はな、言うで。はしらなぃ。
し、はな、言っていい?シーっやで。
も、はな、、、、なんやった?もさない?なにそれ?」

もさないて(笑)
もしかして、戻らないじゃない?

「あ、そうやったo(*゚▽゚*)o
も、はな、言うで?もどらない!
ち、はな、ちかよらない、やねん☆」

聞いてみると、一つひとつの理由も ちゃんと分かっていて、先生方がしっかり教えて下さっているのが分かります。感謝感謝です。

[PR]
by maroop | 2016-12-08 20:20 | こども